総務委員会規程

本規程は看護人間工学会(以下、「本会」という)の編集委員会規程会則第24条に基づき、総務委員会の設置・運営などに関する基本的事項を定める。

 

(目的)

第1条    総務委員会(以下、「本委員会」という)は、会則第24条に基づき、総務に係わる事項について企画・立案・実行し、本学会の円滑な事務局運営に寄与することを目的とする。

 

(所掌事項)

第2条 本委員会の所掌事項は、以下の通りとする。

  1. 会員の入退会に関する事項
  2. 総会、評議員会、理事会等に関する事項(評議員の選挙等を含む)
  3. 規程の制定および改廃の起案に関する事項
  4. 会計ならびに事務局の管理運営に関する事項
  5. その他総務に関する事項(学術団体の登録に向けた準備等を含む)

2 会計については、別に定める細則に従って行う。

 

(組織)

第3条    総務委員(以下、「委員」という)は、理事2名を含む正会員の中から理事会が選任し、理事長が委嘱する。

2 本委員会に、委員長1名、副委員長1名を置き、委員の中から互選する者をもって充てる。委員は、委員長、副委員長以外に3名程度の構成とする。

 

(任期)

第4条 任期は2年とする。ただし再任を妨げない。

 

(本規程の改正)

第5条    本規程の改正は、理事会の決議により行う。

 

附則                        

この規程は、2019年9月24日から施行する。